トピックス

平成29年度 新入社員集合研修レポート

今年は5名の新入社員を迎え、5月の半ばまでの約1ヵ月半に渡り新人研修が行われました。
新人研修を終え、新人の東井(とうい)さん、中野さん、平坂さん、吉村さん、渡辺さんと研修を担当された講師の高山さんにお話を伺いました。
研修風景
発表
発表2
研修はPCの設定、ネットワーク設定から始まり、プレゼンテーションの練習を兼ねた自己紹介ならぬ「他己紹介」、 データベース(SQL)、フローチャート、アルゴリズム、プログラミング(VB.Net)、基本情報処理試験の学習、グループワーク等が行われました。 グループワークでは『自分がラーメン屋を経営したと仮定して、どういう経営をするか』と言うテーマで 原価の考え方を学びました。

プレゼンに使用したPowerpointは皆さん大学で経験済みと言う事で、スライドショーの製作は非常にスムーズだったそうです。
他己紹介

Q:研修を終えて今の感想は?
東井 ... 改めて時間をどう効率良く使うかを考えるようになりました。プログラミング等の研修を通して、これからこの業界で仕事をして行くんだという心構えを強く意識するようになりました。
中野 ... 一言で言うと楽しかったです。研修前は不安もありましたが、講師の高山さんの説明も丁寧で、苦労した部分もありますが思ったより大丈夫でした。まだ続いてもいいかなという感じの研修でした(笑)
平坂 ... 毎日必死で1ヶ月半があっという間でした。楽しさを味わっている余裕は無かったです(笑)研修の雰囲気は良かったのでもう少し研修を受けたいなという気持ちはあります。
吉村 ... 率直に言うと楽しかったです。このあと職場への配属になるので不安な所もあります。部署が分かれてしまうメンバーもいるので少し淋しいです。
渡辺 ... 1ヵ月半があっという間でした。研修自体は凄く楽しくて充実した毎日でした。間もなく配属になりますが、正直このままで大丈夫かな...と言う不安もあります。もう少しこの部屋で皆と勉強していたいと言う思いもあります。配属後もみんなで集れればと思います。
高山(講師) ... 1ヵ月半と長期間だったので自分に務まるか最初は不安でしたが、振り返って見るとあっという間でした。
みんな優秀で、逆にこちらが助けて貰った場面もありました。

Q:研修で苦労した点は?
東井 ... プログラミングで関数や処理の動き意味を理解するのに苦労しました。
中野 ... 毎日新しい事を学ぶので、教わった事を忘れないようにするのに苦労しました。
平坂 ... データベースです!!(即答)
吉村 ... 研修の内容は大学で学んだ分野でもあったので、同期に教える機会が多かったのですが、相手に理解して貰えるように説明するのが難しかったです。
渡辺 ... 2進数の表現です。コンピュータでしか使わない独特の考え方が難しかったです。
高山 ... 限られたスケジュール内で何を何処まで教えるか、カリキュラムを決めるのに苦労しました。

Q:逆に面白いと思ったところはありますか?
東井 ... グループワークで、普段ひとりでは思いつかない様な意見や発想をグループワークで聞けた事が面白いと思いました。
中野 ... プログラミングはVisualBasicを使用しましたが、C言語と違って視覚的、直感的に画面を作れるのが楽しかったです。
平坂 ... データベースで苦労しましたが、SQLが考えた通りに動いた時は達成感もあって嬉しかったです。
吉村 ... VisualBasicは初めてだったので面白かったです。
自分は理系出身なのですが、理系出身と文系出身のメンバーの考え方の違いに触れる事が出来て面白かったです。
渡辺 ... 英語が好きで勉強しているのですが、プログラム言語にも英語が使われていて、構成も論理的な部分が英語に似ていると思いました。英語は使わないと思っていたので面白かったです。
高山 ... ええと...飲み会?(一同・笑)
課題に対して、こちらの想像以上に出来ている場合もあって、教えた事をきちんと理解してくれていると感じた時ですね。遣り甲斐も感じられて面白いと思いました。

Q:これからの目標、挑戦したい事を教えてください。

東井さん

東井さん
人の役に立つ物、何かの役に立つ物を創りたいと思っています。自分の発想を形に出来るエンジニアになりたいです。 相手が必要としている事、何を伝えたいのかを汲み取れるように相手の気持ちになって物事を考えられる人になりたいです。 そうなれるようにこれから土台を作って行きたいです。

中野さん

中野さん
今年の春に基本情報処理の資格を取得する事が出来たので、秋には応用情報技術者の資格を取得したいです。 仕事に遣り甲斐をもって、楽しみながら仕事をできたらいいなと思っています。
自分の思い込みや押し付けではなく、本当にその人の役に立っているか?をきちんと考えながら仕事をやっていければと思っています。

平坂さん

平坂さん
人と接するのが好きなので早くお客さんの所に行きたいです!!
ネクストリンクスは人間関係をとても大切にしている会社だと思います。 仕事でお客様の懐に入って「点」ではなく「線」の繋がりを、広く、深い関係を構築していければと思っています。

吉村さん

吉村さん
人に喜んで貰える物を創りたいです。便利になったとか、効率が上がったとか、人の生活に自分が寄与できる事があれば良いなと。 プライベートでは誰も思いつかなかったような遊び心が強いものを作って世に出せればと思っています。
あとは、頼られる人になりたいです。「相談するなら―。」「こういう事を話すなら―。」という時に 僕のこの丸い顔が真っ先に思い浮かべてくれたら嬉しいなと(笑)そういう人間になりたいです。

渡辺さん

渡辺さん
大学は文系でIT業界の事はまだ何も知らないんですが、逆にそれを活かせられればと思います。 一見関係無さそうな事でも意外な所で繋がっているんだと研修でも感じたので、 まだ知識がない分、使うお客様側の立場に立った発想が出来るかと思うので、 分野も違うしかも新人という立場を生かして、他の人では考えないような事を発案できればと思っています。

Q:講師の高山さん、新人達に一言お願いします。

高山さん

高山さん
今回、講師を1人で全部担当したんですが「これで大丈夫か―?」と思いつつ進め、 今振り返って見ても「あれで良かったか?」と思う所もあるんですが、 研修を進めていく中で、理解してくれたと分かると非常に嬉しかったですし、遣り甲斐を感じで楽しく過せました。
これから配属されて、大変な事もあると思いますが、それと同じくらい楽しい事も待っているので今の気持ちを忘れずに、 ワクワクした気持ちを持って励んで行って貰えれば―と。
新人のみんなは元気がいいので、そのままの状態で。 実務に入ると「しゅん...」となってしまいがちですが、若いし元気いいから その感じを保ったまま進んでもらえれば良いかなと思います。

インタビューでは「楽しかった」というコメントを多く聞く事が出来ました。和気あいあいとした雰囲気の研修だったそうです。 皆さんのチームワークの良さが覗えました。 非常に個性豊かな新人さん達でした、これからの活躍を期待しています!!
東井さん、中野さん、平坂さん、吉村さん、渡辺さん、研修を担当された講師の高山さん、研修おつかれまでした。