トピックス

平成30年度入社式の様子

flower.JPG
今年度も新入社員を迎える時期になりました。今年度は4名の新入社員を迎える事が出来ました。 今回は入社式の様子をお伝えいたします。

先ずは水谷社長のお言葉から─
mizuya.jpg
newface01.JPG
あらためて、ようこそ!ネクストリンクスへ。
緊張しすぎると、これから仕事の場で学んで行く事が上手く取り込めないので、 出来るだけリラックスして場に臨む事が勉強の場を有効にするのでこれからは安心してやって行って下さい。
不安と期待を抱いて迎えた今日だと思いますが、私達も皆さんにお会いしてから1年、この日を大変楽しみにしていました。
この1年間、新人と呼ばれていた皆さんの1年先輩の皆さんも今日を非常に心待ちにしていたと思います。そういった先輩達から色々学んで下さい。
新人の皆さんにもすぐ役立つ事があります。それは皆さんが持っている『新鮮さ』です。新鮮さはどうしても薄れていきます。
皆さんが今一番持てる武器は新鮮さです。
是非その新鮮さを社内に振りまいて、全員参加型のこの会社の中で皆さんとして出来る事を是非やって欲しいと思います。
そして、この日を迎えた事について、今までお世話になったご両親、先生方、地域社会に感謝の気持ちを持って欲しいと思います。
これからは諸先輩、お客様、地域社会と新たな絆を築いて行って下さい。
── 終始笑顔で穏やかな雰囲気の中、水谷社長からのお言葉でした。  
jirei01-tile.jpg
社長の訓示の後、辞令交付。 一人ひとりに社長より辞令が手渡され「頑張って!」の言葉と、握手を交わします。
yakuin1.JPG
yakuin2.JPG
辞令交付の後は役員紹介が行われました。
役員からも新入社員の皆さんに一言ずつお言葉を戴きました。

―最後に宮川副社長からお言葉を戴きました。
miyagawa.JPG
毎年入社式に出席し、いつも自分の中で思うのは若い世代に何を残してあげられるか、何を伝えてあげられるか、皆さんが何を盗んでくれるか―と思っています。
この中から近い将来、NLSを背負って立つ人間が出てきて欲しいなといつも思っています。そういうつもりで皆さんもこれからどんどん活躍して欲しいと思います。
そして、公私共に我武者羅にやって下さい。いいですか?公私共にですよ?(笑)
妥協せず、どんどん自分の中で葛藤しながら一生懸命頑張って下さい。この会社はそういう皆さんを強力に支えられる会社です。
 最後に、皆さんとお客様と仕事をする時は上司、部下ではなく「同僚」です。お客様の立場から見ると私達は「同僚」です。
 私たちはプロです。そういう意識の中で一緒に仕事を出来るように私も頑張ります。みなさんも是非、頑張って下さい。

newface.JPG
終始和やかな雰囲気の中、行われた入社式でした。

最後に新入社員の皆さんに意気込みをお聞きしました。
『Yさん』
先ほど社長からお話があった「新鮮な風」になれるように元気に。
新人と呼ばれているうちは新人らしく何事も吸収して意欲的に取り組みたいと思っています。
『Mさん』
ミスをする事はあると思いますが、2度同じミスをしないように成長していきたいです。
最初は挨拶も重要だと思うので挨拶もしっかりしたいと思います。
『Kさん』
先ずは新人としての振る舞いを心掛けて、周囲を明るくして行きたいと思います。新人でもプロ意識を忘れずにやって行きたいです。
失敗をしてもマイナスにまで戻らないように、反省と後悔を履き違えないように学んで行きたいと思っています。
『Nさん』
様々な知識、技術を身に付けて成長し、君に任せて良かったと言って戴ける存在になりたいと思います。 今後は会社の看板を背負う事になるので、それを常に意識し社内外問わず社会人として相応しい行動、言動を心掛けてゆきたいです。

──以上、平成30年度の入社式の様子をお伝えしました。
新入社員の皆さんに、ネクストリンクスを志望した理由を聞いた際に、
「社名の由来に惹かれた。」 「人との繋がりを大切にしているという部分に強く惹かれた。」
「説明会の際のNLSの社員の人柄に惹かれた。」 「説明会で社内の様子をとても楽しそうに説明する姿を見て、ここで働きたいと感じた。」
─と、非常に嬉しい意見をお聞きする事が出来ました。
新入社員の皆さん、ありがとうございました。是非、ネクストリンクスに新鮮な風を振りまいてください!!