トピックス

2018年度上期キックオフ全体会議

kof_kaijo.JPG
今回は4月中旬に行われた上期キックオフ全体会議の様子をお伝えいたします。

■第1部:全体会議
まずはじめに水谷社長より『前年度の振り返りと今年度計画について』の発表があり、
続いて宮川副社長より『中期経営計画「W20」について』の発表、そして各事業部長より今年度計画の発表がありました。
また、全体会議の場としては初めての試みであるチーム成果発表が行われました。
水谷社長より─『2018年は、昨年に引き続き「成長の年」と位置づけ、もう一度皆と共に邁進していきたい。 スポーツもビジネスもそうですが下を向いていたら勝てない。皆で夢を持ち、夢に向かって行動する。それが ネクストリンクスのあるべき姿だと思います。何のために我々がネクストリンクスを創ったのか、そこに立ち返って 全てをを見直し、皆でワクワクするような会社を作っていきたいと思ってます。 ―そうは言ってもたまには「うるさいジジイ」になる時もあるかも知れません、その時は皆さんが「ジジイうるせぇ」と 言えば良いですよ(笑)。私はこうやって皆で元気出して行こう!!って、皆さんにやって欲しいことを言いますから、 皆さんも私に遠慮なく言えば良いんです。そうやって今年1年頑張って行きたいのでお願いします。』と、水谷社長 らしい、熱いメッセージが発信されました。
kof_miyagawa.JPG
続いて宮川副社長より─『昨年度は、何でもできるSIerではなく、ネクストリンクスらしいモノって何だろうという事を見出せた非常に良い年だったと思います。 「自社、自部門の土俵に拘り続ける。」「顧客にとって独自の価値は何かを考え、その価値を作り続ける。」この2つを 徹底的に皆で追及して初めて、創業時からの想いである「君がいるから―」とお客様より言われる企業になれる。 そう言われる企業だけが生き残れる。この想いは何年経っても変わらないと思います。想いを強くもってチャレンジして 欲しいと思います。』と、わかり易く、社員を鼓舞する強いメッセージが発信されました。

■首都圏事業部から成果発表
kof_team03.JPG
kof_team02.JPG
kof_team01.JPG
首都圏AMOチームから「生産性の向上、工数の削減、顧客コスト削減」への取組み、検証チームから「検証品質の品質の改善と品質向上」への取組みについて発表がありました。 検証チームには昨年の新人の皆さんの姿も。大勢の社員が注目する中、堂々とした発表で、昨年の新人達の成長も感じられる発表となりました。

■第2部:基調講演、および懇親会
株式会社マツザワ様より柴様、内山様をお招きし、「変わるシステム開発の在り方」と題して、事例を踏まえた基調講演をして頂きました。
お客様の生の声をお聞きすることで、普段お客様との接点が少ない社員も含め、自社を取り巻く環境の変化を肌身で感じ、 とても良い刺激を得ることができ、貴重な経験となりました。それぞれの感じ方は様々だとは思いますが、この経験を今後に 生かし、日々の行動を変えていく力になれば、ネクストリンクスの更なる成長に繋がることと、大いに期待します。
kof_matuzawa01.JPG
kof_matuzawa02.JPG
kof_matuzawa03.JPG
マツザワ様には休憩時間の際にマツザワ様の商品「白樺の大地」、「りんご乙女」等の販売もして頂き、販売スペースは終始、大賑わいでした。
特に「りんご乙女」は世界的な賞である「ITQI国際優秀味覚コンテスト」を受賞しており、最高位の3つ星を9年連続で受賞した商品だそうです。 身近にこのような素晴らしい商品を作り続けている企業があることは我々の誇りでもあり、更なるご活躍を祈念しております。
kof_matuzawa04.JPG
kof_matuzawa05.JPG
kof_matuzawa06.JPG

■懇親会
ここからは会場内の雰囲気がガラリとかわり、日頃から大変お世話になっているパートナー様も交えた会食をしながらの 懇親会がスタートです。
新入社員の紹介、中途入社社員の紹介や、今期登用者の紹介が行われました。
kof_newface01.JPG
kof_newface02.JPG
新入社員と研修を受け持つ徳竹さんの自己紹介。
元気一杯の自己紹介の後に、戦隊ヒーロー風のポーズを5人で決めてくれました!!
全体会議の前に5人で練習したそうです(笑) 今年度の新人研修もチームワークが良さそうですね♪

kof_toyo01.JPG
kof_toyo02.JPG
登用者の紹介では登用者の皆さんにステージ上で自己紹介して頂きました。
自己紹介の後には社長と新入社員からお酌という嬉しいサービスも!!
kof_toyo03.JPG
kof_toyo04.JPG
登用された皆さんも新人に負けじと、パフォーマンスを披露してくれました。 即興だったそうですが、中々のチームワークでした(笑)

kof_page.jpg
kof_page2.jpg
以上、上期キックオフの様子でした。
株式会社マツザワ様、基調講演ありがとうございました。
参加した皆さんお疲れ様でした!今期も頑張りましょう───。