トピックス

2019年 社員旅行―さぁ。家族もいっしょに金沢へ♪―

2年に1度の一大イベント!! 今回は2月に行われた社員旅行の様子をお伝えします。
今年の旅行は1泊2日で「金沢」へ行って来ました♪

旅行日程
旅行日程はこんな感じです。
金沢を遊び尽くすべく!親睦会が全力で観光スポットを厳選しました!!
(※親睦会:社内イベントを企画・推進する組織です)
■1日目■
妙高寺(忍者屋敷)
金箔総合ミュージアム「箔巧館」で金箔工芸の体験
郷土料理のお店で懇親会
■2日目■
武家屋敷跡・野村屋の観光
ひがし茶屋街・散策
金沢21世紀美術館の見学
近江町いちば館で自由行動・食事/お買い物
一路、金沢へ!!
東京本社、松本本社、長野オフィスから社員の家族も含め33名が参加しました。
参加者は長野駅で合流、新幹線で一路、金沢へ向かいます。
ネクストリンクスのイベントは「社員の家族も参加できるイベント」となっています。
今回の社員旅行は「社員の家族も参加できるように」―と、日程、観光コースなど、
親睦会が色々と考慮してくれました。
家族も参加できる社員旅行というのは、なかなか珍しいのではないでしょうか。
妙高寺(忍者寺)
東妙高寺は「忍者寺」とも呼ばれ、隠し階段、隠し部屋、落とし穴(!!)、金沢城への地下通路など、
外敵を防ぐ様々な仕掛けがあり見所がいっぱいでした。
金箔総合ミュージアム「箔巧館」
金沢と言えば、伝統工芸の「金箔」。
金箔総合ミュージアム「箔巧館」で、箸への箔貼り体験をしました。
この箔貼り体験は今回の社員旅行で親睦会が一番こだわったポイントです。
観て楽しむだけでは無く、想い出と形に残る社員旅行を―という事で、箔貼り体験を組み込みました。
金と銀の箔を使って、みんな思いおもいの箸を作りました。
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど雨の多い地域で、
湿度が高いため静電気を嫌う金箔細工には最適な場所なのだそうです。
郷土料理のお店で懇親会
1日目の観光の後は郷土料理のお店で懇親会。
豪華景品を賭けた大ジャンケン大会もあり、大いに盛り上がりました♪
武家屋敷跡・野村屋
武家屋敷跡・野村屋は金沢市長町で唯一、一般公開されている武家屋敷跡。
加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡を見学しました。
天気は雪でしたが、濡れ縁から眺める雪の庭園もまた格別でした♪
金沢城公園/近江町いちば館など
「ひがし茶屋街」の古い町並み、「金沢21世紀美術館」で現代アートを鑑賞し、
最後は近江町いちば館で自由行動。食事やお土産、ちょっと足を延ばして
金沢城公園や、兼六園の観光など、思いおもいの時間を過ごしました。
2年後の社員旅行は-?
歴史あり、現代アートあり、体験ありの楽しい2日間でした。
社員だけでなく、社員の家族も参加できるように―と、親睦会の面々が約半年をかけて、
この社員(家族)旅行を計画してくれました。
親睦会からも「お土産」をという事で参加者全員にプレゼント(お土産)が用意されたりと
みんなが楽しめる工夫が凝らされた社員旅行でした。

次回も家族で参加できたり、協力会社の皆さんも参加できる旅行にしたい─。
と、親睦会から話を聞く事が出来ました。
「次の目的地は、会長がダーツを投げて決めたらどうだろう?」という話も(笑)
2年後の社員旅行が楽しみですね♪
超・特製!旅のしおり
こちらは今回の「旅のしおり」です。
親睦会が頑張って作った物とは「別」です!!
なんと、旅行に参加してくれた社員のお子さんが作ってくれました。
まだ小学生だそうです!! パソコンを使って綺麗に作られていました。
ネクストリンクス的にも将来が非常に楽しみなお子さんですね(笑)
旅行への参加だけでなく、こういった面からも参加して貰えて本当に嬉しいです。
「旅のしおり」ありがとうございましたっ!!!!