トピックス

2019度入社式の様子

2019年度入社式の様子をお伝えします。
今年は新しい仲間を4名迎えることが出来ました。
今年も和やかな雰囲気の中、入社式が行われました。
水谷社長訓示
まず、水谷社長から訓示を戴きました。
『おはようございます。ようこそネクストリンクスへ』
今日が入社式ですから皆さん、自分の人生の節目を強く意識されているかと思います。 だんだん社会人に慣れて来ると、4月1日だけれども3月31日の延長線上のような感覚で会社に来てしまう事もあります。 時間という数字の中では確かに延長線上ですが、節目を意識して生きて行く事が重要だと思います。
毎日毎日がただ過ぎて行ってしまうのではなく、世の中に溢れている情報の中で毎日何か新鮮な物を捕らえていって欲しいと思います。
社員となった今、もう1度会社のホームページを社員としてみて欲しいと思います。
その中には企業理念、行動指針が書かれています。 社員としてそれを守る立場、実践していく立場として是非読んで欲しいと思います。 この会社には『君がいるから君の会社に仕事をお願いする』そう言われる社会人を目指そう。
という事が書かれています。 この言葉から企業理念の『感謝』『絆』という言葉が導き出されています。
その想いも是非理解して欲しいと思います。
ネクストリンクスは全員参加型の企業だということも明示しています。 社員みんなでこの会社を作って行くという事を言っています。 ですが、『今日入ったばかりの私たちに何が出来るの?』と皆さん今思われているかもしれません。
でも、あなた達にしか出来ないことがあるんです!!それは、『新鮮さをこの会社の中に持ち込む事。』
『新人だという事を威張るくらいのつもり』で会社の中を歩き回って 皆さんが持っている最高の武器である、新鮮さをネクストリンクスに振りまいて欲しいと思います。
この会社に入ったからには、全員参加型。 皆さんでなければ出来ないこと、皆さんがやらなければいけないこと。
是非そこを意識してお願いしたいと思います。 これからいっしょに頑張って行きましょう。よろしくお願いします。
辞令交付
水谷社長から辞令を渡して頂きました。一人ひとり、固い握手を交わします。
宮川副社長訓示
続いて宮川副社長から訓示を戴きました。
緊張してるね?(笑)私も毎年緊張します(笑)
数十年前に私も同じく新入社員で、入社式に出席していました。 そのときは勿論、別の会社で、当時グループ全体で3000名の入社でした。 皆さんは4人しか居ませんが 逆にチャンスなのかなと思いながら見させて頂いておりました。
これから数年で日本は激変の時代を迎えると思います。そんな時代にIT業界に入社された事は みなさんにとってはもの凄く大きなメリットだと思います。
これからは新しい発想を持って新しいビジネスモデルを創っていかないと生き残れない。 だからこそ遣り甲斐がある。面白みがあります。
次に、新入社員の皆さん2つのお願いがあります。
一つ目。『1年間会社を信用しきって頑張って下さい。』
  • 先輩たちを信用しきってなんでもかんでも我武者羅に聞いてください。
  • 同期の仲間を信用して、どんどん悩みもひっくるめて打ち明けてください。
    自分がどのくらい成長したかがその悩みから判ります。
  • ここに居る役員を信用して、思うことがあったらどんどん言って下さい。
二つ目。『自分の事を大切にしてください。』
健康は自分でしか守れません。先ずは自分の事を大切にしてください。
新入社員のみなさんから
入社式後、新入社員のみなさんから一言ずつ戴きました。
『Iさん。』
セールスポイント
サッカーをやっていたので、忍耐力、反骨心でがんばります。
意気込み
毎日が学びの連続だと思うので、日々、自分でも成長を感じられるように 努力して行きたいと思います。
『Kさん。』
セールスポイント
『笑顔』と何にでも興味を持てるという事です。
新しいことを見つけるとどんどんその先を知りたくなります。
意気込み
会社、先輩、同期を信頼して、一歩ずつ成長できるように精一杯頑張って行きたいです。
『Sさん。』
セールスポイント
大学でドッヂボールの指導をしていました。
その経験を生かし、物事に柔軟に対応できると思っています。
意気込み
色々な事を、色々な人に聞いて、どんどん自分の中に取り込んで 今の自分よりも来年の自分がもっと成長出来ているのを感じられるように 日々頑張って行きたいと思います。
『Tさん。』
セールスポイント
興味をもったら、直ぐ行動に移せること。 高齢の方とすぐ仲良くなれる事です(笑)
意気込み
この1年は失敗を恐れず、沢山の事に挑戦したいです。
同期の3人と一緒に励ましあいながら頑張りたいと思います。
今年も個性豊かな新入社員を迎えることが出来ました。
皆さんの活躍に期待しています!!