トピックス

社員旅行 in 広島

2017年1月にネクストリンクスの社員旅行を実施致しました。


2年に1度の社員旅行、今回は2泊3日で広島に行って参りました。

初日は広島への移動と世界遺産「厳島神社」への参拝。

photo01.jpg

2日目は

「原爆ドーム」、「広島平和記念資料館」、「西条酒蔵通り」

「広島城」、日本の歴史公園100選にも選定された「縮景園」を観光しました。

西条酒蔵通りは酒好きには堪えられなかったようです♪

photo02.jpgphoto03.jpg

 

photo04.jpg

最終日は

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」

国内では初めてとなる実物の潜水艦の屋外展示が観られる史料館です。

最後に呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」を観光しました。


Googleで「社員旅行」と検索すると

「社員旅行 行きたくない」といったキーワードが上位に挙がる社員旅行には

否定的な意見も多い昨今ですが、社員の約半数が参加したイベントとなりました。

社員旅行にご尽力戴いた旅行会社の添乗員さんから

「この時代に社員の半数が参加するのは素晴らしい」とのお言葉を戴きました。

社員旅行は「親睦会」という社員による組織が企画運営しています。

観光コースの選定、「旅のしおり」の作成、移動の新幹線の乗り継ぎ、ホテルの部屋割りなどなど

多岐に渡り3日間の工程がスムーズに進むように尽力してくれました。

「親睦会の皆さんお疲れ様でした!」

社員旅行に初めて参加した新人社員からは─

・もともとイベントも多く、フランクな雰囲気の職場なので社員旅行に対する抵抗は殆どなかったですし、楽しい旅行でした。
・男性社員の私服姿がとても新鮮でした。「あぁ。そうなんだーって」(笑)

との声も聞けました。

先輩や上司がより身近に感じられる、文字通り親睦を深められたイベントとなったようです。

2泊3日の行程は若干ハードだったようですが、広島を満喫した3日間となりました。