トピックス

社員インタビュー ~コーポレートサービス部の名コンビ - 中村さん&牛久保さん~

ネクストリンクスの社員の皆さんへのインタビュー。
今回はコーポレートサービス部の女性社員、中村さん、牛久保さんのお2人にインタビューです。
rac_futari.jpg

Q:コーポレートサービス部はどんなお仕事をされるのでしょうか?
中村 ... 総務、経理、財務、庶務などの業務があります。
牛久保 ... 役員会議の資料の準備や事務的な作業も多いです。社内の管理全般という感じです。今はリクルート系の業務が佳境ですね。

Q:この業界は何年目でしょうか?
中村 ... 14年です。元々は開発のお仕事でしたが、出産を機に前の会社を退社、ネクストリンクスの社長とのご縁がきっかけで現在に至ります。
牛久保 ... 去年の9月に入社して、半年目です。前職は印刷会社で経理事務を8年ぐらい担当していました。

Q:仕事は主にどちらでされていますか?社外での作業などありますか?
中村 ... 松本本社オフィスでの作業が殆どですね。ほぼ100%です。
牛久保 ... そうですね。たまにお出かけが1ぐらいです。(笑)

Q:ちょっと脱線して、ご趣味は?
中村 ... 読書・・ですかね。なかなか時間が割けないので読みたい本が積まれていきます(笑)
牛久保 ... 旅行やショッピングでしょうか。学生時代には数回海外にも行きましたが、最近は国内の旅行ばかりです。
後は甘いものチェックですね!見るのも食べるのも大好きなので(笑)

Q:職場の雰囲気はいかがですか?
牛久保 ... 全体的にはみなさん優しい、あったかーい雰囲気は感じます。ここ(コーポレートサービス部)のフロアに関して言うと──
中村 ... ──人数も比較的少ないので静かですね。でも、静かですけど時々私たち2人がいろいろやらかして笑いを・・・っていう(笑)
牛久保 ... そうですね(笑)
中村 ...最初にオフィスを拝見した時は凄く静かで、私が思っていた業界とはちょっと違うなという感じはありました。
実際入社してみると皆さんすごくフレンドリーですし、解からない事があれば何でも答えてくれる様な、困った人を放っておけないような空気があると思います。 ちょっと近寄りがたいなと思っていても、実際は自分の方から行けば、ウエルカムで皆さん手を広げて「どうぞ、どうぞ」っていう・・
牛久保 ... あぁー!それ、凄く分かりますね! 入社した頃、気難しい人なのかなと思っていた人が実際喋ってみると、こんなに気さくな人なんだ~みたいな(笑)
中村 ...みなさん「ウエルカムで」
牛久保 ... そう、それです、それです♪

Q:特技、得意分野を教えてください。
牛久保 ... 事務歴が8年はあるので、事務業務の流れは掴めているかなと思います。
あと、人に(良い意味で)あまり気を使われたことがないです。緊張される事が少ないので、とっつきやすいのかな?と
中村 ... 仕事はまだ1年生なので「特技」と呼べるものは殆ど無いですね。 強いて言うなら子供を育ててきているので、親睦会のイベントでちょっとしたアドバイスが出来る事でしょうか。

牛久保 ... 中村さんは気配りがすごいです。「気遣い屋さん」ですね。気が利くってこういう人だなって。ふと思いついた時には全部こなしているっていうバリバリな人ですね。
中村 ... 私が思うに、牛久保さんは「明るさ」ですね。
牛久保 ... ありがとうございます。
中村 ... 素直に表現できるし、仕事はきちっとこなしているので素敵だなぁと。
牛久保 ... ありがとうございます。中村さん、やさしい~。
中村 ... やさしいって(笑)
──良いコンビですね(笑)

──中村さんは頼りたくなる雰囲気がありますね。
牛久保 ... わかります、そうなんです。「中村さ~ん」って言いたくなります(笑)
中村 ... 元は技術者でこういうお仕事は初めてで、もうすぐ1年になりますが、訊かれても答えられない事の方がまだまだ多いです。そんな頼られても私・・・っていう(笑)
牛久保 ... 本人はこう言ってますけど、会社の人が「中村さ~ん、これ~」っていうのを何回も目撃してます。私の方が手前に座っているんですけど素通りで「中村さぁ~ん」なんで(笑)
中村 ... でもその後、牛久保さんにその仕事を回してやってもらっているので・・・(笑)
──本当に良いコンビですね(笑)


Q:「親睦会」のイベントというのは?
中村 ... スポーツ大会、BBQ大会、社員旅行などがあります。 スポーツ大会、BBQ大会は子供さんも参加できます。
──子供さんも参加出来るんですか?
中村 ... スポーツ大会もお子さん連れの方が多く、子供も参加出来る競技をセレクトして家族で楽しめるイベントになってます。
BBQは秋にやるんですが、内定者の方もお招きして盛大に開催します。
──先ほどの質問で、親睦会のイベントでアドバイスされたというのは?
今、食物アレルギーのお子さんっていらっしゃるじゃないですか?
そういう子供を知っていたので、イベントの時に気をつけませんか?というお話をさせて頂きました。

Q:仕事で「やりがい」を感じる瞬間はどんな時でしょうか?
中村 ... 社員の皆さんと接する機会が多い部署なので「ありがとう」とか「助かった」と言って頂けた時が「やって良かった」っていう思いが強いですね。
牛久保 ... 社員から頼まれごとが多くなるので、依頼された事を無事にやり遂げた時は、良かったなって思いますね。 皆さんの役に立てたなと思えた時は遣り甲斐を感じますね。

Q:印象に残っている仕事や言葉はありますか?
中村 ... 『コーポレートサービス部のお客様は外部のお客様だけではなく社員とその家族も含まれる』という事を言われています。
会社で仕事をする上での環境や社員が困っている事があれば、手を差し伸べるという意味かなと思っています。
牛久保 ... 今は採用関係の業務が真っ只中で、今まで携わる機会がなかったので採用の業務ってこういう事もするんだなぁと。
学生さんと触れ合って学生さんと会う事で元気を貰えたり、新鮮な気持ちになりますね。学生さんとお会いするのは楽しいですね。

Q:これから挑戦したい事は何かありますか?
牛久保 ... 願望に近いですが、もっと仕事に慣れて落ち着いたらもっと旅行にいっぱい行きたいです。 完全にプライベートですみません(笑)
中村 ... 私もそれはよぎりました(笑) 仕事の流れも大分理解していますがまだ力不足な部分もあるので、もっと上手く回せる事が出来たら休暇を頂いて、旅行に行きたいなあと思います。
中村 ... あと何かスポーツも出来ればいいなと。
牛久保 ... いいですね。なにやります?
中村 ... 年間を通して出来そうなのはテニス?
牛久保 ... 室内でも出来ますしね。応援に行きますね!
中村 ... 試合じゃないし(笑)、応援は...(笑)
牛久保 ... ちょっと飛びすぎました(笑)

Q:最後にネクストリンクスの魅力はどこですか?
牛久保 ... やっぱり、皆さんの温かさ、人柄の良さですかね。
中村 ... そうですね。社員だけじゃなく、パートナーさんも良い方が多いので。
牛久保 ... 親睦会の行事にもパートナーさんがたくさん参加されるというのを聞くと、人間関係が良好なのかなと。そういう所が魅力だと思います。
中村 ... 私は。絆を大事にしている会社だと思います―。

――以上、コーポレートサービス部の中村さん、牛久保さんにお話を伺いました。

牛久保さん
中村さん

コーポレートサービス部としてネクストリンクスを支えるお二人、一見、対照的なお二人ですがお話をお聞きしていると仲の良い姉妹のような名コンビでした。
今回も終始笑いのたえないインタビューでした。中村さん、牛久保さんありがとうございました。

※今回は写真の代わりにお2人のイメージイラストを掲載させて頂きました。