トピックス

イラストレーター・ラクガキ屋Mallu(まる)さん

mallu_cal.JPG
今回はネクストリンクスのカレンダーの製作にご協力頂いた、イラストレーターラクガキ屋Mallu(まる)さんを紹介します。
ラクガキ屋Mallu(まる)さんは、長野県在住のイラストレーターで主に「動物のイラスト+詩」というスタイルでイラストを描かれています。 2017年版、2018年版カレンダーのデザインとカレンダーに掲載したイラストを提供して頂きました。

mallu_A48.jpg
── いきなりですが、男性が描かれてるんですね。
はい。大きなおじさんが描いています(笑)。
絵の雰囲気や文字の感じから、女性が描いていると思われる事が多いです。
絵に描く時は若干オーバーに描いていますが、普段普通に書く文字もこんな感じで丸い文字です(笑)

── イラストは何で描かれているのでしょうか?
Photoshop(フォトショップ)というソフトとペンタブレットを使って描いています。
下描きから清書まで全部パソコンで描く事が多いです。

── イラストは何点ぐらいありますか?
ポストカード等のグッズにしているイラストで数えると約300点ほどあります。

── 動物のイラストが多いですよね。人物画は描かれないのですか?
発表しているイラストのほとんどが動物です。 ご依頼があれば人物画も描きますが、人物画はあまり得意ではないので、先ずお断りします。 「すみません、自分ブタ(の絵)専門なので」――と(笑)
絵+言葉(詩)という形で描く事が殆どなので、人物画に言葉を入れるよりも 言葉を喋らない動物の台詞として言葉を入れる方が、言葉に真実味が出るような気がするんです。 なので、今後も動物の絵を描いてゆくと思います。

あと、動物だと服を着せなくても不自然ではないので、描くのが楽でいいなぁと(笑)
mallu_WD22.jpg
mallu_E17.jpg
── 絵の言葉もご自身が考えるんですか?
絵の背景の言葉も自分で考えるんですが、机の上で一人で考えて思いつく言葉は殆どないですね。 天から言葉が降ってくる事も無いです。
凡人なので(笑)
仕事や私生活で色々な方とお会いして、会話して、そのお返事で描く事が多いです。 イラストレーターの活動を始めた切欠がブログだったんですが、実生活やインターネットで色々な方と接して、 そういう繋がりの中から言葉を紡ぐきっかけを貰う事が殆どです。
今まで描いた絵の殆どは、その言葉をお伝えしたかった「相手」が居ます。
── ネクストリンクスのカレンダー制作をお願いしたきっかけは?
前職はプログラマーだったんですが、その当時、ネクストリンクスの水谷社長や社員の方にはお世話になっていまして、 数年前にキッセイ文化ホールでイラスト展をやらせていただいたんですが、その準備でキッセイ文化ホールに行った際に、 偶然、OMFのテント村の作業でいらしていた水谷社長をお見かけして。 「ご無沙汰しています~」と、声を掛けさせて頂いたのがきっかけです。
── 面白い偶然ですね。
自分はIT業界を離れ、イラストの方に進んだんですが、その絵がきっかけになって、ありがたい事に、またこうして一緒に仕事をさせて頂く事が出来て本当に嬉しく思います。
mallu_WB22.jpg
カレンダーの表紙の文章にラクガキ屋の名前を入れて頂いたんですが「古くからの仲間で―」と、また仲間と呼んで貰えた事が本当に嬉しかったです。ネクストリンクスの皆さんに感謝です。ありがとうございます!!!

──以上、イラストレーター、ラクガキ屋Mallu(まる)さんのご紹介でした。

mallu_WC38.jpg
━━ ラクガキ屋Mallu(まる) ━━
■Face book
https://www.facebook.com/racgakiya/

■Net shop
http://mallu.cart.fc2.com/
http://wadouraku.co.jp/